HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

21名の新しいアサーティブトレーナーが誕生しました

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2018.04.02

フレームトップ
2017年度は、大阪で第12期アサーティブトレーナー養成講座を開催し、東京でも現役の研修講師の皆さんを対象にした「法人向け・アサーティブトレーナー養成講座」を開催、いずれも無事終了いたしました。


2017-06-11 11.42.10.jpg


トレーナー養成講座の期間中は、皆さん多忙な中、一生懸命課題に取り組まれ、プレゼンテーション(発表)で腕を磨き、互いにフィードバックしあいながらアサーティブトレーナーを目指してこられました。


2017-09-30 07.26.52.jpg


今回、大阪と東京開催の両講座をあわせると、合計21名の方が、アサーティブトレーナー(ベーシックレベル)に合格されました。

合格された皆さん、おめでとうございます!

残念ながら不合格だった皆さん、これから私たちと一緒に学んでいきましょう。
アサーティブトレーナーへの道のりはなかなか大変ですけど、とても深くて充実した旅になることと思います。


2018-01-14 10.57.23.jpg

(写真はプレゼンテーションの様子。本番さながらです)

DSC_0525.JPG


今回は久しぶりの大阪での養成講座開催ということもあり、関東はもちろん、西日本各地に新しいトレーナーが誕生したことはうれしいかぎりです。

これからますます、各地の職場や地域で自分も相手も大切にするコミュニケーションが広がっていくことを期待しています。


アイコン
フレームアンダー

大阪トレーナー養成講座、終了しました!

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2017.12.25

フレームトップ
今年5月からスタートした大阪でのアサーティブトレーナー養成講座、7ヶ月の養成期間を経て12月17日に無事終了しました。

養成講座の最終回は、トレーナーとしてのレベル認定を行う「最終プレゼンテーション審査」を行い、19名の受講生全員が講座本番さながらの舞台で堂々とプレゼンテーションにチャレンジしました。

2017-12-16 10.12.09.jpg

プレゼンテーションの様子はビデオ撮影され、自分自身のボディランゲージや説明の仕方をのちほどチェックいたします。

DRX5gF4VAAAUHja.jpg

講座はレクチャーとグループワーク、参加者とのやりとりや質疑応答も含めた総合的な進行で判断します。

プレゼンをするほうは、ドキドキの緊張感でいっぱい。
でも仲間同士でねぎらい合いエールを送り合う雰囲気は、とてもあたたか。

何よりアサーティブを使って自身の課題や葛藤に真摯に向き合ってこられた皆さんの姿は、本当に素晴らしかったです。

2017-12-17 06.49.45.jpg

会場には、現在トレーナー資格を有する先輩達も応援のため参加。

2017-12-17 06.47.34.jpg

大阪でのトレーナー養成講座は、途中リタイア者を出すこともなく、参加者19名全員が修了することができました。

今回修了された19名の皆さん、お疲れさまでした!
新しいトレーナー仲間が増えることを本当に誇らしく思っています。


アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座【大阪】、いよいよ最終回へ

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2017.11.18

フレームトップ
2017年5月からスタートした、大阪での2017年度アサーティブトレーナー養成講座は、全6回のうち残すところあと1回となりました。

総勢19名の養成講座受講生の面々は、ひとりも脱落?することなく全員が、12月に行われる最終プレゼンテーション審査にチャレンジいたします。

2017-10-01 06.02.20.jpg

↑プレゼンテーション演習中。真剣さが伝わります!


2017-09-30 09.08.24.jpg

↑「自分とアサーティブとのかかわり」をテーマにじっくり語るセッション


2017-09-30 07.27.23.jpg

↑実際の講座さながらの実践演習も佳境に入ってきました。

次回、12月16日17日は大阪養成講座の最終回。
最終プレゼンテーションが行われます。

受講生の皆さん、緊張しつつも互いに協力し合いねぎらいあい、自主勉強会や自主トレーニングが各地で開催されている模様です。
その努力と葛藤の姿には本当に感動します。

最終審査では、ぜひ自分らしくプレゼンテーションができますように。
健闘を祈っています!

アイコン
フレームアンダー

アサーティブトレーナー養成、新しい試み

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2017.09.12

フレームトップ
現在、アサーティブジャパンに所属するトレーナー資格を持つ会員は112名。

北海道から沖縄まで、多種多様な職業、年齢、立場の皆さんがアサーティブトレーナーとしてそれぞれの地域や職場でさまざまな活動を行っています。

ここ数年、アサーティブコミュニケーションへのニーズは年々高まっています。
特に職場や組織内でのコミュニケーションに課題を抱える方が多く、研修やワークショップのご依頼が続々ときている現状に、事務局一同うれしい悲鳴をあげております。(ありがとうございます!)

そこで急務なのが、アサーティブトレーナーの養成です。

現在大阪で絶賛開催中なのが、「第12期トレーナー養成講座」。
総勢19名の皆さんが、トレーナーの卵として学んでおられます。

DSCF9836.JPG


dscf9815.jpg

ひとことでアサーティブトレーナーと言っても、人権尊重の思想から様々な対象者への課題解決の視点、高度なコミュニケーションのスキルまで習得する必要があり、ほんの数日の研修では養成するのがむずかしいのが現状です。
現在は、土日2日間の研修を約6回、最低でも半年以上をかけてトレーナー養成を行っています。

今年8月より、大阪での養成講座とは別に、新しい試みが始まりました。
「法人向け講座に特化した講師養成」のプロジェクトです。

AJのメルマガ上で現在コミュニケーション研修の講師をされている方に講師募集を呼びかけたところ、多数の方にご応募をいただきました。
そのなかから、現役の研修講師で、AJの講座をすでに受講されている方々を対象に、「法人向け講座に特化した講師養成」のプロジェクトをスタートさせました。

DSC_0546.JPG

こちらはまだ第一回目が始まったばかりですが、来年1月までかけてじっくりと学んでいただく予定です。

これからアサーティブトレーニングを担う、新しいトレーナーの皆さんが続々と誕生してくれるのを、心待ちにしています。
アイコン
フレームアンダー

大阪でのトレーナー養成講座、スタートしました

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2017.06.05

フレームトップ
2017年度のアサーティブトレーナー養成講座in大阪、いよいよスタートしました。

第一回目の講座で西日本各地から集まった受講生達が初顔合わせ。
九州は宮崎、熊本、長崎から、愛媛、岡山、広島からも。大阪、兵庫、奈良に愛知、静岡、福井まで、様々な地域から受講生が集まりました。
これから12月まで、トレーナー修行の旅が始まります。

DSCF9464.JPG

アサーティブジャパンのトレーナーは、多様な職業、年齢、立場の方々が担っているのが特徴です。
今回の養成講座受講生も、教職員、看護師、カウンセラー、会社員、自営業など多種多様なバックグラウンドの皆さんです。

DSCF9458.JPG

第一回目開催の5月13日・14日では、受講生の皆さん全員に、早速アサーティブの理論を伝えるプレゼンテーションをやっていただきました。

DSCF9476.JPG

さて、これからだんだん課題も難しくなっていきます。
新しいトレーナーの卵たちのチャレンジを心から応援したいと思います。

次回第二回目は、6月10日・11日に大阪にて開催いたします。

アイコン
フレームアンダー
  1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る