HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  堀田美保(ほったみほ)

堀田美保(ほったみほ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
滋賀県長浜生まれ。大学卒業後、カナダの大学院に留学し、心理学でPh.D.(博士号(心理))を取得。現在、大学で社会心理学を担当しつつ、アサーティブジャパンの認定講師として活躍中。

トレーナーからひとこと

カナダからの留学を終えて日本に帰国したとき、この社会で一人の人間として生きることの窮屈さを改めて実感しました。逆カルチャーショックに苦しみ続けていた中、アサーティブに関する書物に出会いました。アサーティブを学ぶ中で「自分が変わる、社会が変わる」、その可能性の広がりに目覚めました。変わろうという勇気を持ち、その方向性と方法がわかれば人は変われる - 今はそう強く信じています。そして、アサーティブトレーニングの中で、そんな人々の姿に出会っています。そこで得られる様々な気づきは、私を豊かにしてくれます。トレーニングの場で、是非、みなさんと一緒にそんな時間を楽しみたいと思います。

堀田美保

主な講師実績

アサーティブジャパン主催
アサーティブトレーニング基礎編
アサーティブトレーニング応用編
自治体主催
アサーティブ紹介講座(東大阪市立男女共同参画センター)
「仕事に役立つコミュニケーションのススメ」(吹田市立男女共同参画センター)
HAPPYな人間関係をつくろう!(寝屋川市立男女共同参画推進センター)
学校
「平成22年度第1回看護学部FDセミナー」(大阪府立大学看護学部)
このページの先頭へ戻る