HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  名古澄代(なごすみよ)

名古澄代(なごすみよ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
長崎県生まれ、静岡県在住。看護師、助産師として勤務後、結婚。その後、大学進学。在学中二人の子どもを出産。大学卒業後にもう一人授かり三人の子育てをしながら、PTA活動、地域の子育て支援・福祉活動に取り組む。現在、小・中学校及び看護専門学校でスクールカウンセラーとして勤務している。

トレーナーからひとこと

私にとってのアサーティブは自分が目指す生き方そのもの。
生きていれば、いろいろな人と出会い、いろいろなことが起こるのが人生。
それは楽しいこと、いいことばかりではなく、時に放り出したくなったり、逃げ出したくなったり、自分のことが嫌いになったりすることもあるでしょう。
そんな時、私の一番の理解者であり応援団長は自分自身。
どんな時もどんな自分も応援してる・・・そんな自分を好きでありたい!
また、アサーティブに出会った皆さんと「自分も相手も大切に」しながら、自分らしく生きることを一緒に考えていきたいと思っています。

名古澄代

主な講師実績

 
中学生のためのアサーティブコミュニケーション講座(静岡県内の中学校)
教職員のためのアサーティブ研修(神奈川県内の中学校)
静岡県東部看護専門学校
他、子育て支援に活かすコミュニケーション講座等、多数。
このページの先頭へ戻る