HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  大井健司(おおいけんじ)

大井健司

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
北海道足寄町生まれ。大学院卒業後、外資系企業に勤務。勤務中、約4カ月間の育児休暇を取得し、ワーク・ライフバランスや男女の雇用のありか たに対する価値観の転換を体験する。現在は関東の外資系企業の研究開発部に勤務し、他部署や他国の仕事仲間とのコミュニケーションを実践しな がら、アサーティブジャパンの認定講師としても活動中。

トレーナーからひとこと

「なんでこんないい方法があるのに今まで誰も教えてくれなかったんだろう...。」私がはじめてアサーティブに出会った時に抱いた感想です。アサーティブトレーニングでは、自分のコミュニケーションの取り方のクセやパターンを知り、自分を客観的に見つめるための方法をまず学びます。そして自分の考えや気持ちを相手に「伝わるように」伝えるための具体的な方法を楽しみながら体験を通して身に付けて行きます。一人一人が自分らしくあるために、相手との理解を深めるために、自分の人生に輝きと誇りを持ち続けるために、自分も相手も大切にするとはどういうことなのか?をトレーニングを通して皆さんと一緒に考え、実感することができればと思います。

大井健司

主な実績

職員・社員研修
アサーティブ研修(Mars Japan)
学校
教職員のためのアサーティブ講座(埼玉県教育委員会)
労働組合
ヤングリーダー研修(いすゞ労連)
その他
NHK「おとなへのトビラTV」出演
このページの先頭へ戻る