HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  田中雅子(たなかまさこ)

田中雅子(たなかまさこ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
静岡県生まれ。大学卒業後、私立学校の総務人事部門で職員の労務管理、研修等を担当した後、ハローワークで求職者の転職支援、職業相談を行う。その後、パートナーの転勤に伴い、数回の引っ越し、転職を経験し、現在は川崎市在住。民間企業に勤務しながら、アサーティブジャパン認定講師としても活動中。

トレーナーからひとこと

アサーティブに出会う前のわたしは、「何をしたいのか」ではなく、「立場上何をしなければならないのか」という基準で自分の行動を決め、相手にも同じことを求めることが多くありました。アサーティブに出会って、もっと自分の気持ちを大切にしていいことを知り、心がスーッと楽になったのを覚えています。自分を認めてあげることで、相手も尊重できるようになり少しずつ身近な人との人間関係も変わってきました。今までに身に付いた行動パターンを変えていくのは難しいことですが、小さなことからすぐに実践できるのがアサーティブのよさです。そして、日常のふとした場面で以前と違う自分を発見するのは大きな喜びです。皆さんと講座でお会いできるのを楽しみにしています!

田中雅子田中雅子

主な講師実績

職員・社員研修
「アサーティブトレーニング講座Ⅱ~自分の気持ちを素直に伝えるために~」(川崎市職員研修所)
コミュニケーションの基本~アサーティブ・トレーニングを用いて~(市町村職員研修所)
一般向け公開講座
ビジネスアサーティブ講座「職場で活かせる!コミュニケーション」(千葉市男女共同参画センター)
自分も相手もハッピーになれる~アサーティブ・トレーニング(福生市役所)
自分らしいコミュニケーション講座(横須賀市人権男女共同参画課・大野台公民館)
女性のためのコミュニケーション講座(千葉県民共生センター)
医療福祉
アサーティブコミュニケーション基礎編(東京歯科大学市川総合病院)
アサーティブ研修(多摩市社会福祉協議会)
労働組合
アサーティブ研修(日本AEパワーシステムズ労働組合)
その他
電話相談員のためのアサーティブ紹介講座(静岡いのちの電話)
このページの先頭へ戻る