HOME団体のご紹介 > 田中みちる(たなかみちる)

田中みちる(たなかみちる)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。

京都府生まれ。社会体育専門学校卒業後、運動指導者として心身の健康づくりに携わる。また、心とからだの繋がりに関する知識を深め、産業カウンセラーを取得。健康事業を展開する会社において、メンタルヘルス(リラクセーション・ストレスケア)やコミュニケーション研修講師としての勤務経験を持つ。現在は企業に勤務しながら、アサーティブジャパン認定講師として活躍中。

トレーナーからひとこと

仕事に活かそうと気軽に受講したアサーティブトレーニング。しかし、これはまず自分のために必要なものだと痛感しました。期待された役割を一生懸命こなすことで評価を得てきた私にとって、気持ちを伝えることやNoと言うことがとても苦手だったのです。コミュニケーションパターンは変えることができると知り、 "気持ちに誠実になり、伝えたいことを具体的にし、相手にまっすぐ向き合って伝える"方法を学び、日常生活でも実践する中で、「まず言葉にして伝えてみよう」と以前より楽にできるようになりました。講座では、自分と相手を大切にするコミュニケーション方法を繰り返し実践していきます。ご自身の変化を感じながら、コミュニケーションのおもしろさと奥深さを共に楽しみましょう。

田中みちる

主な講師実績

アサーティブジャパン主催
アサーティブカフェ
労働組合

アサーティブコミュニケーション研修(大阪府教職員組合)

医療福祉

身体障害者更生援護施設等職員研修 アサーティブ1日講座(京都府社会福祉協議会)
アサーティブトレーニング(日本視覚障害者ヘルスキーパー協会)
アサーティブコミュニケーション研修(大阪医療センター附属看護学校)

その他

アサーティブトレーニング(自立生活センター神戸Beすけっと)

このページの先頭へ戻る