HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  谷澤久美子(たにざわくみこ)

谷澤久美子(たにざわくみこ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師
静岡県生まれ。静岡市在住。現在は、主に中学校でスクールカウンセラーとして活動し、小学生、中学生、その保護者、教師の悩みに寄り添う。地元で、子育て講座、思春期の子どもをもつ保護者のための講座、学校内での子どもを対象としたコミュニケーション講座、教師ためのコミュニケーション研修も担当する。現在、学校での現場をもちながら、アサーティブジャパンの認定講師としても活躍中。

トレーナーからひとこと

学校の中で相談活動を始めた頃、悩みをもつ多くの子どもや保護者たちに、コミュニケーションスキルが必要だと感じ、まず自分が体験しようとアサーティブに出会いました。しかし学び始めて、これが必要なのはまずは自分だと、すぐに気がつきました。それまでの私の優先順位の一位は周りからの評価。「どう思われるか?」を最優先にし、「自分はどう思うか」「何をしたいのか」「どういう関係になりたいのか」を後回しにしていたのです。私にとってのアサーティブは、「自分を大切にすることにトライし続ける生き方」。一人ひとりが自分を大切にする生き方を選んだ時に、価値観が違い、考え方が違う人とも、共に歩ける道を探していけると思います。受講生のみなさんが、自分自身と出会い、そして明日への一歩を後押しするような、そんな講座を提供したい!とはりきっています。

谷澤久美子谷澤久美子

主な講師実績

アサーティブジャパン主催
アサーティブトレーニング基礎編
アサーティブトレーニング応用編
職員・社員研修
新入社員研修(旭化成株式会社)
一般向け公開講座
アサーティブ紹介講座(磐田市)
活動に活かしたい自他尊重のコミュニケーション(静岡県西部健康福祉センター)
爆発させず、ためこまず、自分の気持ちを表現しよう 活動に生かしたい自他尊重のコミュニケーション(静岡県健康づくり食生活推進協議会)
学校
思春期の子どもを持つ親たちのためのコミュニケーション(伊豆の国市立韮山中学校)
学生のためのアサーティブ研修(日本YMCA同盟)
労働組合
アサーティブ紹介講座「女性が生き生きと輝き働き続けるために」(全法務省労働組合東京地方本部静岡支部・電機連合福岡地方協議会・連合静岡)
アサーティブ研修(スズキ関連労働組合連合会・スズキ販売労働組合)
その他
家庭教育講演会さわやかコミュニケーション」 親から始めよう(袋井市教育委員会)
コミュニケーション能力向上トレーニング(三島市教育委員会)
アサーティブコミュニケーション講座(片づけ対話サロン)
自分も相手も大切にするコミュニケーションのあり方を学ぶ(浜松NPOネットワークセンター)
このページの先頭へ戻る