HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  寺地典子(てらちのりこ)

寺地典子

プロフィール

京都府生まれ。短期大学卒業後、保育士として保育所に10年間勤務の後、子育て支援・子育て中の親支援の活動に携わりながらトレーナー資格を所得。現在アサーティブジャパン認定講師および事務局スタッフ。

トレーナーからひとこと

アサーティブを初めて学んだ時、一番心に残ったことは「コミュニケーションは性格ではなく"クセ"なので、変えたいと思ったら変えることができる」ということでした。それまでは「自分はこんな性格だから仕方がない」と自分を責めてあきらめていたのです。どう伝えたらいいのかが分からず、外では気持ちをため込み、家に帰っては家族に八当たりをする日々。しかしアサーティブを学んだことによって、我慢したり攻撃せずに伝えられるようになり、対人関係におけるストレスや自分を責めることがずいぶん減りました。自分と相手に誠実に対等に向き合い、小さなことを小さなうちに伝える方法を学ぶことで「私はできた!」という達成感が自己肯定感につながっていく。そんな体験を皆さんと一緒にできればと思っています。講座でお会いできるのを楽しみにしています。

寺地典子

主な講師実績

職員・社員研修
職員研修「アサーティブトレーニング」(ユーコープ事業連合)
より良い対人関係を作るためのスキルアップ講座 (日本生協連)
階層別選択研修「アサーティブ・トレーニング」(自治人材開発センター)
一般向け公開講座
子育てママの自分力アップ・気持ちを言葉にして伝えよう!講座(NPO法人ウイズアイ)
地域家庭学級講座(川崎市教育委員会多摩市民館)
学校
学生対象アサーティブトレーニング(武蔵野大学)
医療・福祉
2年目ナースのためのアサーティブコミュニケーション研修 (昭和大学病院)
アサーティブネスの理論と実践(東京都障害者通所活動施設職員研修会)
支援職のためのアサーティブ研修(横浜市地域包括支援センター)
労働組合
レディースセミナー 「アサーティブトレーニング」 (日産労連)
アサーティブ・トレーニング研修 (全富士通労連、スズキ販売労働組合)
このページの先頭へ戻る