HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  渡辺由美(わたなべゆみ)

渡辺由美(わたなべゆみ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
東京生まれ。百貨店・人材サービス会社に長年勤務。教育部門の企画・運営・インストラクターとして、社内外のコミュニケーション研修、販売力向上研修、ビジネスマナー研修などに携わる。

トレーナーからひとこと

アサーティブと出会うまで、自分では「コミュニケーション」は「上手にできる方」と勝手に思って いました。講座を受けて、それまでの自分は、正義は自分にあると思いこんで「相手に言い放つ」か、攻撃されることを恐れて、言い訳を自分の中で作って、「何も言わない」のどちらかを選択していたことに気づきました。
「自分も相手も尊重した上で、誠実に、率直に、対等に、自分の要望や意見を相手に伝える」アサーティブコミュニケーションとの出会いはまさに目から鱗でした。勝ち負けの土俵から降りることを知り、自分の中の心の鎧が1つとれ、自由になれた気がしました。一人ひとりが「自分らしく、自然に、自由に、生きている」と感じられるお手伝いができたらうれしいです。

渡辺由美

主な講師実績

 
新人看護師研修(埼玉県 戸田中央医科グループ)
ケアマネージャーのためのアサーティブコミュニケーション(茨城県鹿島市)
産業カウンセラーのためのアサーティブ研修(千葉県柏市)
ビジネスパーソンのためのアサーティブ公開講座(東京都内)
このページの先頭へ戻る