2013/8/23 批判に対処する

カチンときて思わず反撃

夜、夫と私の布団を敷いて、さあ寝ようかというときに、夫に突然
「こんなぐちゃぐちゃの敷き方じゃ寝れないよ!もっときれいに敷いてよ」
と言われた。

私は思わずカチンと来て
「は? 文句があるなら自分で敷けば?」
と返答。
夫はすかさず反撃
「あーいいよ!今度から自分の分は自分でやるから!!」

私は悔しくて悲しくて、黙っていた。
(せっかく私が敷いてあげたのに。疲れていたのに布団敷いてあげて、そのうえ文句言われるなんて)
と、かなりマイナス感情が渦巻いていたので、これ以上話すとケンカになると思い、そのままふて寝した。

でも翌朝、あらためて思ったことは、「あ!あれは応用講座で習った批判への対処が使える場面だったのだ!!」ということ。

「もっときれいに敷いてよ!」と言われたら、
「えー、そう言われるとショック。せっかく敷いたのに・・・。でもたしかに疲れていたから雑な敷き方だったかもね。とにかく今日は寝るわ」

そんなふうに対応できたかもしれないな。
あらためて批判への対処ってむずかしい!でも、次から同じ場面があれば、やってみよう。