伝え方のヒントブック

伝え方のヒントブック

「自分も相手も大切にするアサーティブ・コミュニケーション」を身につけるためのヒントブックです。 自分のコミュニケーションタイプ診断から、日々の生活で実践できるコミュニケーション改善のためのコツと知識を学びましょう。コミュニケーションの改善は時間がかかるものです。焦らずゆっくり、自分のペースでトレーニングしていきましょう。
また、ヒントブックは、アサーティブジャパンの講座に参加したことのない人にとっては予習として、参加された人には復習としてお使いいただければと思います。

自分のコミュニケーションタイプを知ろう

自分のコミュニケーションタイプを知ろう

人にはそれぞれの「伝え方の癖」があります。その癖によって、伝えたいことが相手にうまく伝わらないことが多々あります。まずは、ふだんの自分のコミュニケーションのタイプを確認してみましょう。

詳しく見る

ヒントブック:実践編

ヒントブック:実践編

「本当に必要なことや伝えたいと思っていることを、適切に伝えられる」、そのためのコツを紹介します。すぐに実践できることも多いので、ぜひ日々の生活での実践にトライしてみてください。

ヒントブック:学習編

ヒントブック:学習編

日々の生活でのトレーニングをさらに効果的にするための「考え」を紹介しています。実践編と合わせて読んでいただくことで、コミュニケーション改善のためのより深い理解を得ることができます。