2014/5/26 断る

正直に断れませんーーー!・・・そんなとき

子どもが同じ幼稚園に通っているママ友Aさんがいて、お迎えにいったあと「うちでおしゃべりしない?」と誘われる。
そんなときはちょっとだけAさんちにおじゃましてみんなで楽しくおしゃべりしたりお茶したり、そんな関係。
ある時「たまにはあなたの家でもおしゃべり会しましょうよ」と言われて「ドキッ!」そして冷や汗。

そのときは「あはは、まあいつか機会があれば〜オホホホ・・・」なんてごまかしたけど、正直言って私、家に人を呼びたくないのよね(おしゃべりは好きなんだけど)。

だってうち汚いし狭いし、おもてなしとかできないし、疲れるし、プライベートを見られるのはほんとダメなんです。
でもこれ、全部正直に言ったらまずいわよね。
・・・って別の友人(アサーティブやってる人)に相談してみたら、「そんなに深刻にならないで軽く断ってみたらいいんじゃない?」とアドバイスしてくれた。
たとえば・・・

「ごめん!うちほんと散らかっててダメなのよー。1年かけて掃除しなきゃ人を呼べないレベルなのよねー。なのでいつもそっちにお邪魔しちゃって、ごめんね」

・・・こんな感じ。
機会があったら、こんな感じで軽く伝えてみようかな。
そう思ったら気が楽になってきた。