2015/4/27 怒りの感情

家事ハラ発言に激怒!

洗濯物のしわを伸ばさずに干す。
しかも干し方がぐちゃぐちゃ。
お皿を洗えばうっすら汚れが残っている。

家事をやってくれるのは助かるけど、正直言って夫の家事はすべてが雑・・・。

自分なりに気をつかって
「しわを伸ばしてから干してね。それから干すときはこちら向きにね」
「汚れが残ってるからきれいに洗ってくれる?」
などと伝えたら、
「うるさいなー。そういうの家事ハラっていうんだぞ!」
と夫に逆ギレされた。

ムキーー!!(激怒!!)

そのときはあまりにもむかついて「なにが家事ハラだー!おまえこそ妻ハラだー!!」と、ひとり月に吠えた自分だったが・・・(とほほ)。

あとで時間をおいて冷静になって振り返ってみると、私の言い方もたしかにまずかったかもしれない・・・と思うようになった。

自分の要求だけを一方的にいくつも言ってしまったからなあ。
それにどこかで「私はちゃんとやっているんだから、あなたもやって当たり前」と思っていた。
そういうのがきっと彼には攻撃的に聞こえたのかもしれない。

どんなに仕事で忙しくても家事をやってくれていることは本当にありがたいので、その感謝の気持ちは言葉にして伝えなくちゃね。
そのうえで、やり方を変えてほしい点はひとつだけリクエストしよう。
もしできないと言われたら、そのとき考えたり話し合ったりすればいい。

まあこんな感じでぼちぼちやるかな。