2020/6/30 みんなからのQ&A

同居をはじめた彼に、直してほしいところがあります(みんなのQ&A)

みなさんからいただいたご質問にお答えする「みんなのQ&A」のコーナーをつくりました。アサーティブについて質問したい、コミュニケーションについてきいてみたい、みなさんのためのQ&Aです。
 
Q:同居をはじめた彼に、直してほしいところがあります
 
最近彼と同棲を始めたのですが、彼に直してほしいところがあります。
食べるときにクチャクチャ音を鳴らすことや、座っているときに足を机の上にのせるところなど。聞くたび見るたびに不快な気持ちになってしまうのですが、空気を悪くしたくなくて言えずにいます。
どう言おうかずっと考えていたのですがいい言葉が見つからないので、アドバイスいただけると助かります。
(アサーティブジャパンの質問箱↓にいただいたご質問です)
 
A:
悩んでおられるそのお気持ち、よくわかります!
共同生活を始めると、誰しも直面する場面だと思います。
 
こういう長年身につけた無意識のクセを指摘して直してもらうのは、実はとても難しいものです。
でも、ずっと言わずに我慢していると、ストレスがたまったり関係が悪化しかねないので、問題が小さいうちに話し合えるとよいですね。
 
こういうケースのポイントとしては、
 
1)伝える要望は「小さく、具体的に」
2)伝え方は「軽く、さりげなく」
3)会話は短く、肯定的にさらっと切り上げる
 
がおすすめです。
(「大きな要求を、重く深刻に、長々と話す」と逆効果なのでご注意を!)
 
たとえば…
(ちょっと一人で「脳内架空ロールプレイ」をやってみますね)
_______
 
(日曜午後、リビングでのシーン)
 
私「ごめん、ちょっと言いづらいんだけどさ」
彼「なに?」
 
私「机に足のっけてるじゃん?それ、私すごく気になるんだよね」
彼「えーなんで?別にいいじゃん」
 
私「んー、そうか。でも私はちょっと苦手」
彼「だってラクなんだよね。こうしてると」
 
私「あー、そうなんだ。そうするとラクなのかー。
ただ、私も気になってしまって落ち着かないんだよね。
できれば、私がいる間だけでいいので、足、のせないでほしいんだけど、お願いできないかな」
 
彼「えーーー。しょうがないなあ、わかったよ」(足、おろす)
私「ありがとう! 私のことも気になることあったら言ってね。
 じゃ、コーヒーでも飲もっか」
_______
 
みたいな感じ、どうでしょう。
(なんか、ひとりでロールプレイしていてちょっと赤面してしまいました(笑))
 
大事なのは、「相手に言うことをきいてもらう」ことではなくて、「自分が困っていること・相手が困っていること」について、そのつど話し合いができて、協力できる関係ができることだと思います。
 
たまには意見が対立してケンカになることもあるとは思いますが、こういうことをひとつひとつ、話をしていくことで、長い目で見ると信頼関係が築けていくと思います。
どうかステキな共同生活となりますように!
 
______________
 
後日、ご質問をいただいた方から、早速実行してみたとのご報告が届きました。
こちらもあわせてお読みください。
 
▼「同居をはじめた彼に、勇気を出して伝えてみました」(質問箱より)