2010/6/28 出張から

出張中の醍醐味

6月半ばから8月まで、立て続けに出張が続いています。先週の奄美大島を皮切りに、長野、岐阜、山口、長崎、三重、伊豆、大阪、福岡、鹿児島、北海道と、全国各地を巡業中です。

先週行った奄美大島は、短い時間ではありましたがとても心温まる時間を過ごしました。何よりも、時間の感覚がゆったりしている。人の言葉に"とげ"がなくてあたたかい。いつも走るように歩き、時間に追われてきりきりしている自分自身を振り返って、かなり反省しました。

夏の太陽にきらめく海や山を見、心が洗われるような気持ちになりながら、夕方の飛行機に乗りました。

そんなちょっとした出会いや気づきが、出張の醍醐味です。

もう一つは、移動時間を利用した読書。読みたい本を数冊抱え、どっぷりと本の世界に入ります。とりわけ去年からはまっているのは、オーディオブックを「読む」こと。最近では『The Lexus and the Olive Tree(邦題『レクサスとオリーブの木』)に始まるThomas Friedmanの一連の書籍と、『ミレニアム』シリーズ(Stieg Larsson)を一気に読みました。

紙の本もいいのですが、重たい単行本やビジネス書はもっぱらiPodを愛用しています。しかも著者自身が読んでいる書籍は、著者の思いも伝わってきて大変面白い。くだんの『The Lexus and the Olive Tree』はフリードマン自身が読んでいて、とても説得力があります。物語をイギリス英語で「聞く」のも、アメリカ英語と違ってこれまたよい。これまでは重い本を敬遠して文庫本ばかりでしたが、iPodのおかげで、読む本のジャンルが一気に広がりました。

忙しい毎日ではありますが、日々のちょっとした楽しみを見つけていきたいと思います。