2009/7/15 講座の報告
お茶の水と関西で基礎講座が開催されました!!
さる7/4(土)11(土)はお茶の水で土曜日2回の基礎講座が、7/11(土)12(日)は関西で基礎講座が開催されました。
以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
――――――基礎inお茶の水――――――――
実践あるのみ!ということでロールプレイをし、自分のやり方を客観的に周りの人から見てもらえたことがよかったです。トレーナーからもらった的確なフィードバック、とくに改善点は、自分でも気付かないようなものばかりで、目からうろこでした。
トレーナーの思いやりを持ちながら明確に伝えるというスタイルがとても勉強になりました。スキル先行ではなく、マインドを大切に伝えていただき、学びが深まりました。
プログラムはとても理解しやすく、素晴らしいと思いました。進行スピードもちょうどよく、とてもよかったです。
会場が適度な広さで、他の受講者のかたとの距離感もちょうどよかったです。部屋の後方に設けられたカフェコーナーも自然と会話がはずみとてもよかったです。内容も進行も大変満足です。
ロールプレイをすることによって「伝えられるようになった」ことがとても印象に残りました。「伝えられる自分」は他者と関係構築していくことの自信につながりました。
「断る」ことの難しさをあらためて実感しました。今まで自分は果たして「断る」ことをしてきたのだろうか・・・、相手ばかりを優先して自分の本当の気持ちをどこかに隠していたこともあったかもしれないと思いました。自分の気持ちをきちんと伝えていれば、もう少しいい人間関係を築けていたのではないか、今更ながらそう思いました。
初日の雰囲気がいい感じで、気軽に会場に入ることができました。いままで参加したセミナーの中で☆☆☆(三ツ星)です! レストランじゃないんだけど(笑)
――――――基礎in関西――――――――
ロールプレイで自分の気持ちがアサーティブに言えるようになったことが、喜びとともに感動しました。2日間有意義な時間が過ごせました。
自分の気持ちをストレートに相手に伝えることがこんなにも気持ちいいことだとは知りませんでした。進行のスピードもぴったりでゆったりと過ごすことができました。
ロールプレイがデモンストレーションも含めて印象的でした。3回練習を繰り返すことで変化する様子がドラマチックでした。
担当したトレーナーが"講師"という上から目線のものではなく、参加者を一人ひとり大切に扱う姿勢が心地よかったです。
ロールプレイを通じて自分が変化していくことがとても嬉しかったです。自然と自分の意見を緊張せずに言えるようになりました。職場でのスタッフとの会話、家庭での会話に活かしていきたいです。
これまでNOと言ったら相手に悪いと思い言えずにいましたが、かえってその方が失礼なのだと気付きました。
恐るべしロールプレイ!! 2日間にわたるロールプレイで、自分がやってみたことも、人がやっているのを見たこともとっても勉強になりました。一回だけでなく、改善点を出し合って3回トライするところもよかったです。
――――――――――――――――
参加してくださったみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同心より応援しております!!