2010/2/12 講座の報告

講座のご報告。基礎in名古屋・アドバンスin関西

さる1/30(土)31(日)は名古屋で基礎講座が、関西でアドバンス講座の2回目が開催されました。

以下に参加された方の感想を紹介いたします。
---------------------------
●基礎講座

ロールプレイが印象に残っています。本を読んでわかったつもりが、いざやってみるとしどろもどろ・・・。フィードバックの大切さがわかりました。講座はとても段取りがよく、話す時間もたくさんあり、よい意味で気もちが発散できました。「あのときこうすればよかったんだ」と悩んでいたことの答えが見つかったことが収穫です。また応用講座も都合をつけて参加したいです。(もっちゃん)

断るトレーニングで笑顔をやめたらどんな顔をしていいかわからなくて泣けてきました。でも客観的な意見をたくさんみなさんからいただけたので嬉しかったです。(Kさん)

アサーティブは表現方法の一つであることを実感しました。自分の気もちを理由に断ってもいいことに気づきました。生活環境が変わることもあり、心機一転、ドッカンでもオロロでもネッチーでもない自分を表現していけるよう続けていきたいです。(あすちゃん)

「ほめる」ということが印象に残っています。年齢に関係なくほめられるということは嬉しいものなので、その人のよいところを見つけて恥ずかしがらずにほめていきたいです。なるべく身内にもほめ言葉を伝えるようにしたいと思います。(ともちゃん)

●アドバンス講座

自分の内面と向き合い受け止めることができました。講師であるAJ代表の森田さんの温かくも的確なフィードバックで、キャリアの豊かさおよび志の高さが理解できました。(Tさん)

対等な立ち位置で話をするとこんなにもおだやかな気もちでむきあえるんだなぁと実感しました。暖かいコーヒーやお茶も用意していただいたのでリラックスして参加することができました。(ひろみ)

固定化した関係の責任の半分は自分にもあるということ。相手へのまなざしを変えることから初めてみたいです。(Sさん)

「自己責任」が一番印象に残っています。自分と向き合うことで様々なわだかまりの原因の一つが自分にもあることに気づかされました。(Oさん)
---------------------------

参加されたみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同応援しております!