2010/8/17 講座の報告

講座のご報告

こんにちは、事務局のさなぴです。
毎日暑いですね〜。夏バテしていませんか?
日中はものすごい暑さですが、昨日の夜はもう鈴虫が鳴いていました。
暦の上ではもう秋。秋は目の前です。

みなさんの夏休みどうでしたか?
今日から事務局は仕事再開です。
今週も張り切ってまいります

講座のご報告です。
さる8/7(土)8(日)お茶の水で基礎講座が、関西ステップアップ講座が開催されました。

以下に参加された方の感想を紹介しますので、これから受講を検討している方は参考にしてください(^^)。

-----------基礎講座-----------

ロールプレイ、特に二日目の「断る」が印象に残っています。前日の「頼む」で伝える要領を得ていたせいか、回を重ねるごとにみんながスキルアップしていくので、グループのメンバーでよろこびを分かち合いました。話すスピードを落として、言葉数を限ることで相手への理解につながることがわかりました。大きな発見でした。飲み物コーナーではリラックスできました。家族との日常的なコミュニケーション、職場での上司・部下とのコミュニケーション、立場の違うママ友とのコミュニケーションに役立てたいです。(Mさん)

ロールプレイでハッキリしたのは、父や弟とのコミュニケーションでうまく出来なかったのは「彼らがわからず屋」なのではなく、「私がつらい」「困っている」をちゃんと伝えてこなかったことです。反省しました。今後家族との対話でアサーティブをしっかり使っていきたいです。お茶やお菓子はうれしかったです(^^)。すべてにわたって、派手さはないけど、心遣いが感じられました。内容はちょうどいい分量でした。本当にご指示ありがとうございました!(あっこ)

コミュニケーションで悩んでいるのは自分だけではないことがわかって安心しました。コミュニケーションは少しの技術と心が大切なのだということがわかり、怖いものではないと思えたのがうれしかったです。日常のちょっとした出来事に役立てていきたいです。トレーナー、スタッフの方が笑顔で進行してくれたり、おすすめの本を紹介してくれたり、私たちがアサーティブになれるように背中を押してくれるのがとてもうれしかったです。(しのぶちゃん)

自分のクセがわかりました。職場と家庭(妻)とのコミュニケーションで役立てたいです。講座は聞きやすくわかりやすい内容でよかったです。また会える日を楽しみにしています。(まっつん)

人にメッセージを伝えるときは、自分の気持ちをのせて短く的を絞って!が大切ということが一番印象に残っています。トレーナーはみんなの前に立って話すときは優しいですが、ロールプレイのアドバイスは毅然としていて、この差が新鮮でした。伝えることがあるときはきっぱりとした態度が大切だと教えられました。アシスタントのアドバイスも的確で気づきがありました。二日目の午前中には質問や疑問をとりあげる時間を作っていただき、すごくよかったと思います。貴重な時間でした。(耜田淳子さん)

-----------ステップアップ講座-----------

怒り、批判への対処を実生活でいかに活かしていくか。"受けとめ方"を特に準備していきたいです。トレーナー、スタッフの方達はいつも皆をあたたかく見守り、必要なフォローをしていただきました。スタッフの方のロールプレイでの相手役の迫真の演技がリアルでとても参考になりました。(Mさん)

最後に同年代の小グループで自分のバックグラウンドをはなせたことが最も心に残りました。自分がコンプレックスを感じている独身であること、子どもがいないことを満たしている人は自分より幸せな人だと思っていたのですが、皆それぞれ不当な苦しみの中で生きていることがわかりました。そうした人々が集まってきている、このことに希望を感じ、心強くなりました。スタッフの方全員の精神状態が安定していて安心できました。ありがとうございました。(フミコさん)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
事務所のある国立から、みなさんのアサーティブネスの実践を、スタッフ一同心から応援しています!

それでは、また会う日まで