2013/7/5 お知らせ
「職場や家庭にストレスやうつで悩んでいる人がいたら」
メンタル不調で休職する人が増えています。
企業・自治体側も組織として様々な対策に追われている様子で、私たちアサーティブジャパンにも、社員のメンタルヘルス疾患予防のためにアサーティブトレーニングを導入したいというご依頼が増えてきています。
前回のメルマガで1冊の本をご紹介しました。
---------------------------
「職場や家庭にストレスやうつで悩んでいる人がいたら」
ー あせらずゆっくりたしかな一歩になる本 ー
産学社(発行)
---------------------------
著者は産業医として数々の企業で活躍されている医学博士の清水隆司先生。
清水先生はメンタルヘルス疾患の予防として早くからアサーティブトレ
ーニングに着目して企業内研修にアサーティブを導入された方であり、
アサーティブジャパン設立時からの理事でもあります。
・家族や身近な人がメンタル不調に悩んでいる
・職場の管理職として社員のメンタル面もサポートしなければならない
・企業の健康管理に携わっている
・自分自身が仕事や家庭での悩み・心の不安を抱えている
そんな方々が「次の一歩」を踏み出すために役立つ情報満載の書籍です。
メルマガ読者10名の方にプレゼントとご案内したところ、100名近くの方からご応募があり、関心の高さをあらためて感じました。
メンタル不調に陥る前にできること。
もし病気になってしまったときに回復に向けてできること。
個人としても組織としても、これから健康で働き続けていくためにはこのような知識がますます必要とされている時代なのかもしれません。
おすすめの一冊です。
■書籍の内容等詳細はこちらをどうぞ。
■産業医・清水隆司先生の公式サイト「うつ病社員ゼロ計画」はこちら