2020/5/29 お知らせ

私たちのこれから --オンラインとオフラインのはざまで

 
「感染症は、身体の感染だけではなく、不安や恐れ、偏見や差別も生むといわれています。
そんなときにアサーティブジャパンが目指してきた『一人ひとりのコミュニケーション能力の向上を通じて、人権が尊重される社会の実現をめざす』取り組みは、多くの人の心の支えになり、ますます必要とされると考えます」
 
上記の文章は、5月に開催された2020年度のアサーティブジャパン通常総会において、当法人の監事の方から発表されたコメントです。
先行きが見えない苦しい状況のなかで、それでも
 
「やってみよう」
「ここから始めよう」
「あきらめないでいこう」
 
という私たちの思いをあらたにした瞬間でした。
 
新型コロナウィルス感染拡大によって、私たちが従来開催してきた集合型・参加型のいわゆるオフライン講座は、のきなみ中止となりました。
アサーティブトレーニングで大切にしている
 
・生身の人間同士、直接顔を合わせて
・密にコミュニケーションをとることで
・信頼関係を築いていく
 
という従来の集合型の講座スタイルについて見直しを迫られることになり、当初はスタッフ一同ショックと困惑の連続でした。
 
しかし、混乱の時期から時間がたち、刻々と状況も変わり、苦境に立ちながらも試行錯誤されている飲食業や中小企業をはじめとする様々な方の姿を拝見し、「よし!やっていこう」「新しいやり方にチャレンジしていこう」という気持ちにシフトしていきました。
 
実はこれまで、私たちが大切にしてきた従来の講座スタイルは「オンラインには向かないのではないか?」と、オンライン化を検討するたびに議論になっていました。
でも今回の事態をきっかけとして、オンラインでの講座スタイルを何度も検討し、実際に試してみたところ
 
「オンラインでアサーティブ、深く学べる!」
「ロールプレイで練習もできるし、伝え方が身につく」
「遠方の方や障がいがある方も、気軽に参加できる」
 
というメリットが次々に発見され、
本格的にオンライン講座をスタートさせることに踏み切りました。
 
当面は、「オンライン講座」を中心に学びの場を提供してまいります。
 
従来の「オフライン講座・集合型講座」については、感染防止の観点から、今のところ、当面の講座を休止としておりますが、今後、感染拡大状況が落ち着き、安全と健康に配慮した講座環境を準備でき次第、「オフライン講座・集合型講座」についても並行して開催していく予定です。
 
アサーティブジャパンの今年度の目標は
「アサーティブを学べる場、
 アサーティブでつながる場の提供を、
 あきらめずに続けていくこと」
 
ここからぶれることなくやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。