2016/9/2 トレーナー養成講座のご報告
第11期トレーナー養成講座、終了しました
2015年12月よりスタートした第11期トレーナー養成講座は、全6回のカリキュラム全てを終了いたしました。
ご参加いただいた皆さん、約8ヶ月にわたる受講、本当にお疲れさまでした。
カリキュラム最終回の8月20・21日は、トレーナーとしての認定試験にあたる「最終プレゼンテーション」にチャレンジしていただきました。
最終プレゼンテーションとは、実際の講座を想定し、20数名の参加者を前に実際にアサーティブ講座を進行するものです。
プレゼンテーションの様子はビデオ撮影され、のちほど発表者の方に、ご自身のプレゼンをふり返っていただきます。
アサーティブトレーナーとしての基準をクリアできるかどうかは、最終プレゼンテーションを通して審査されます。
トレーナーとして必要な力とは、たとえば...
・アサーティブの理論と方法を、正しくわかりやすく伝える力
・トレーナーとしての適切な立ち振る舞い(声の調子、表情、話し方などのボディランゲージ)
・グループを混乱なく安全に進行(ファシリテーション)する力
・参加者一人ひとりを平等に、大切に扱う力
・講座を通して、一人ひとりの自己肯定感を高めていく力
・トレーナー自身がひとりの人間として、アサーティブを実践していることetc...
これらのポイントすべてをクリアするのはなかなか大変なことです。
しかし仲間同士で協力し学び合いながら、これらのひとつひとつの力を着実につけていかれた努力の成果を、目の当たりにすることができました。
この「アサーティブ漬け」の8ヶ月で自分自身の課題を明らかにし、そこに葛藤しながらも、地道に取り組んでいったプロセスこそが、なによりも素晴らしい財産となったのではないでしょうか。
今回の修了生の皆さんが、アサーティブの新たな伝え手として加わっていくことに、心からわくわくしています。
次回のアサーティブトレーナー養成講座は、来年春以降に予定しております。
次回開催の詳細は、今後メルマガやウェブ上にてご案内してまいります。