2020/2/19 トレーナー養成講座のご報告
年齢や立場を超えて、対等に真剣に学びあう(養成講座第5回目)
2019年8月からスタートした第13期アサーティブトレーナー養成講座は、全6回のうちの第5回目を(2020年2月15日16日に)開催いたしました。
全国から集まってくるトレーナーの卵のみなさんは、今回も真剣に議論や演習、プレゼンテーションに取り組み、熱気あふれる2日間となりました。
今回のメインテーマは、アサーティブの理論のレクチャーとグループワークのファシリテートについて、繰り返し学びました。
・講座に参加されるすべての方々、多様な方々を尊重した進行をするには
・一貫して人権尊重の立場に立った言葉の使い方やふるまいとは
・難しいことを「やさしく」「わかりやすく」、一見簡単そうに見える理論の枠組みをより「深く」伝えるには
・どんな具体事例を使ったら、アサーティブのポイントをつかみやすいのか
などなど、かなり高度で繊細な内容にメンバーみんなで取り組みました。
トレーナー養成講座では厳しい内容を学んでいくゆえに、ときとしてうまくできない自分や、なかなかアサーティブになれない自分に落ち込んだり凹んだり、ということの連続です。
しかし、うまくいかない自分の葛藤にしっかり向き合い、互いに励まし協力し合う参加メンバーたちの姿からは、アサーティブの力がしっかり身についていることを実感しました。
トレーナー養成講座は、あと1回。最終プレゼンテーション審査を残すのみとなりました。
年齢や経験、立場の差を超えて、対等に学びあう受講メンバーの皆さんに、心からエールを送ります!