2024/10/18 トレーナー養成講座のご報告

いよいよスタートします!第15期トレーナー養成講座

アサーティブコミュニケーションを
・職場で、地域で伝えたい
・組織開発やコミュニティづくりに活かしたい
・講座や研修の講師として仕事にしたい
そんな思いを持つ皆さんのための講座「アサーティブトレーナー養成講座」が、いよいよ11月よりスタートとなります。

 

第15期トレーナー養成講座には、全国からたくさんの方々からお申し込みをいただきました。
アサーティブトレーナーに関心を持っていただきご応募くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回も応募者が定員を上回る数であったため、残念ながらご応募くださった全員の方にご参加いただくことはできなくなりました。
(今回ご希望にそえなかった皆さん、心苦しい気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ありません)
 
さて、今回の養成講座にご参加いただく皆さんからいただいた、参加動機の一部をご紹介します。(プライバシー保護のため、一部内容に手を加えております)
--------------------------------------------------
▼ずっとこの講座を受講したいと思ってきました。でも子どもがいて仕事もあり、日々余裕がないなかでなかなかチャンスがなかったのですが、今回「どうしても受講申し込みをしたい」と子どもたちに相談したら、「お母さんがやりたいことをやったらいいよ!」と言ってくれました。私自身ともう一度向き合いたい。そう思って養成講座に申し込みます。
 
▼子育て支援の現場では、職場での過重労働やハラスメントの問題、子育てや仕事への気力の低下など、さまざまな問題を抱えています。そんな状況の中でも希望を失わずにアサーティブな関係を作っていきたいし、自分を大切にしていくためにもアサーティブを広げていきたいです。
 
▼自分らしさを二の次にして企業で働いてきたなかで、アサーティブに出会いました。日々めまぐるしく働く人々が、ストレス対応力をつけていくために、そしてやハラスメントにならない伝え方を実践できるように、企業のなかで伝えていけたらと思っています。
 
▼「自分も相手も尊重するアサーティブの精神」がなくてはならない現場の一つが、医療現場だと痛感しています。医療スタッフをはじめ、多くの人に伝えていけるようぜひ学びたいです。
 
▼アサーティブコミュニケーションを、様々な障がいや困難を持った若者たちに知ってほしいです。課題を抱えた若者たちと日々接するなかで、少しでも生きにくさを解消していく一つの方法として、ぜひ伝え手になりたいと思います。
--------------------------------------------------
 
今回参加いただくメンバーは、様々な職業、年齢、地域在住の12名です。
 
2024年11月より、早速ビデオ学習による講座がスタートします。
自宅でのビデオ学習、レポートによる課題提出、オンライン講座、集合型講座をへて、最終プレゼンテーション審査まで、養成講座は約4か月ほどのスケジュールとなります。
 
新しいトレーナーの仲間が増えることを、心から嬉しく思っています!