2011/2/22 堀田美保

節分の楽しみ方?!

こんにちは。アサーティブジャパン認定講師の堀田美保(みほ)です。

2月3日は節分。 みなさんは、豆派? 恵方巻派?
私はどうも恵方巻習慣がなかったもので、豆派です。
年の数だけ食べるということで、豆を掌にとってみました.

まずは10個。
    「えっ、10個でこんなに?」  「豆ばっか、そんなに食べたくないなぁ―」
隣を見ると、娘の豆はたった12粒。
     「いいなぁ、少なくて。」
と、ぼそぼそ食べ始めました。

ところが、次の10個を半分くらい食べたあたりから、
    「16歳か、そういえば・・・、18の時にはねぇ・・・」

と、その歳々のとき、
    自分がどんなだったか、何をしていたか、何を考えていたか、
    何に笑い、何に怒り、何に悲しんでいたか、
順々に思い出し始めました.

一粒一粒、形が微妙に違う豆をつまんでは見つめ、見つめては口に放り込む。
それぞれのお豆さんの味が口の中でふぅわりと広がり、
その硬さや、柔らかさや、甘さや、苦さを味わいました。

そうやっているうちに、自分が重ねてきた時間がとてもいとおしくなり、
そこにいた人々への懐かしさが湧き上がってきました。


そして、これまでの自分、今ここにいる自分に感謝をして、
これから先に進もうとしている自分にエールを送りました。


お豆で自己信頼のワーク?!

こんな節分は初めて!
それも今年の「枡」が「ゆる系」だったせいでしょうか?!

来年お豆さんが1粒また増えること、楽しめる気がします。

110222_miho_setsubun.jpg
娘が買ってきた今年のうちの「枡」