2013/8/6 トレーナー養成講座のご報告

新しいトレーナーたちが続々と誕生しました

今年度のトレーナー養成講座が終わり、アサーティブジャパンの認定を受けたトレーナー会員たちが続々と新しく仲間に加わりました。

トレーナー養成講座修了者の中から、養成講座受講期間1年を通しての感想をいただきました。下記に掲載いたします。

______________________________

これまで様々な講習やワークショップ、リーダー養成研修などに参加してきましたが、ここまで大きな影響を受けたのは初めてのことでした。

当初、アサーティブトレーナーになるには、「教え方」とか「ファシリテートの仕方」とかアサーティブの知識とか、そういうものを学んでいくのだろうと思っていました。

もちろんそれらはどれも大切な知識とスキルで、習得するのに四苦八苦しましたし、仲間と協力し合って勉強したり実習したりという日々は大変でしたが楽しい日々でもありました。

しかしそれ以上に自分自身のチャレンジだったのが、それまでは思いもしなかった自分自身の意外な内面に向き合う作業でした。
アサーティブを伝えるために「人前に立つ」というトレーニングは、思った以上に自分自身の内面があらわれてくるものなのですね。

それは単に人が怖いとか失敗するのが怖いとか、そういうことではなく(いやそういうことももちろんありますが)、自分がずっと封印してきた感情や生い立ちにおいて小さな頃から繰り返してきた行動パターンが、アサーティブを伝えようと人々に向き合った瞬間、繰り返しあらわれてくるという体験でした。

参加者の皆さんに安心してアサーティブトレーニングを受けてもらうためには、トレーナー自身が常に落ち着いて、自他尊重のまなざしでアサーティブであることが大前提。
なのになかなかそうはいかない自分自身へのいら立ちとの格闘。。。

日常生活ではなかなか直面しない自分の内面について取り組むことができたのは、貴重な体験でした。
トレーナーー養成講座は、私の生活を大きく変えました。
トレーナーになるかならないかは置いておいたとしても、受講して本当に良かったと思います。


______________________________

アサーティブジャパンでは、これからもアサーティブトレーナーを育成していくことをミッションの大きな柱としています。

次回のトレーナー養成講座は来年2014年5月スタートを予定しています。今年の秋(11月頃)には募集要項をアップする予定です。

トレーナー養成講座については下記ページをどうぞ。