2022/2/24 トレーナー養成講座【よくある質問】
トレーナー養成講座【よくある質問】その1(2022年度版)
アサーティブトレーナー養成講座についてのお問い合わせやご質問を多数いただいております。
このコーナーでは、トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから「よくあるご質問」について、とりあげています。
Q:講座開催日程のうち、どうしても参加できない日があるのですが申し込むことはできますか。
A:はい。お申し込みは可能です。
原則として全日程参加できる方を優先させていただきますが、やむおえない事情もあると思いますので、あらかじめ参加できない日があればご相談ください。
ただし、全日程のうち12時間を超える欠席は講座修了とはみなされないことがありますのででご注意ください。
Q:PCが苦手なのですが、参加できますか。
A:今回は初のオンライン開催となりますので、基本的なPC操作のスキルやzoomの基礎知識は必要となりますが、これまでオンライン講座に参加できた方であれば大丈夫だと思います。
参加に際してはスマホではなくPCでの参加をお勧めします。
Q:養成講座を修了した人は、全員トレーナー資格を取得できるのでしょうか?
A:いいえ。すべての方がトレーナー資格を取得できるとは限りません。
養成講座の最終回に実施される審査(プレゼンテーション等による試験)に合格された方のみ、トレーナー資格を取得できます。
Q:もしその最終審査に不合格だった場合、どうなるのですか?
A:不合格であっても講座修了後に会員登録ののち、何度でも審査にチャレンジすることができます。アサーティブジャパンが開催するフォローアップ研修など勉強の場に継続的に参加いただきながら、年2~3回のプレゼンテーション審査にてトレーナー資格にむけた再チャレンジをしていただくことが可能です。
↑最終審査(過去の集合型プレゼンテーション)の様子。
Q:トレーナー資格を取得したら、どんなことができるのですか?
A:最終審査に合格しトレーナー資格を取得された方は、アサーティブジャパンのベーシックトレーナー(初級トレーナー)として、ご自分の地域や職場等でアサーティブを伝えていただくことができます。
ベーシックトレーナー(初級トレーナー)とは、2~3時間程度のアサーティブ講座(参加者自身の事例を用いたロールプレイを含まない入門講座)を適切に進行できるトレーナーのレベルをさします。
ベーシックトレーナー資格を取得後は研修などでスキルアップ後に、ロールプレイも含めたファシリテート技能を有するスタンダード(中級)トレーナー、さらにアドバンス(上級)トレーナーの資格を取得することが可能です。
トレーナー資格所得後は、ご自分で講座を開いたり職場の内部研修として実施したり、様々な団体から依頼を受けて仕事をしたりと、ご自分のペースでアサーティブを伝えていただけます。
↑トレーナー・フォローアップ研修の様子
現在、沖縄から北海道まで約150名のトレーナーが各地域で活動しています。
障がい者の自立支援の現場や学校教育の場で、企業の社員研修や病院の看護師研修の一環として、また広く一般市民向けやPTAの講座として、さまざまな場でアサーティブトレーナーとしての力を発揮して活動しており、アサーティブジャパンではトレーナーとして活動するにあたっての相談や支援なども行っています。
今後もよりたくさんの地域において、多様な立場の方々にアサーティブを伝えていけるトレーナーを育成していきたいと思っております。
トレーナー養成講座については下記ページをご覧下さい。
■ 2022年度【第14期】アサーティブトレーナー養成講座募集要項