自分のコミュニケーションタイプを知ろう

私たちは様々な形で相手とコミュニケーションをとっています。とはいえ、自分の「伝え方のくせ」によって、言っていることが相手に伝わらない場合もたくさんあります。現在の自分のコミュニケーションパターンは、どんなタイプなのでしょうか。
下記の質問にお答えいただくと、自分のパターンが見えてくるかもしれません。自分のコミュニケーションのくせを学ぶと同時に、本日はちょっとしたヒントをお伝えします。

タイプは 4 つ。めざそうアサーティブ

タイプは 4 つ。めざそうアサーティブ

チェックシートの設問に答えて、
あなたのタイプをチェックしましょう

  1. 1. レストランで頼んでいた料理がなかなか出てこない。そんなときあなたは…

  2. 2. デートで相手のおすすめ映画に行ったが、全然面白くなかった。
    「映画どうだった?」ときかれたそのときあなたは…

  3. 3. 学生時代の先輩から電話がかかってきたと思ったら、保険の勧誘だった。
    自分は現在の状況に満足していて入るつもりはない。そのときあなたは…

  4. 4. 疲れている時に家族から文句を言われました。思わずカチーンときたあなたは…

  5. 5. 後輩が何度もミスをしている。これまでも「何がわからないのかな」と優しく
    聞いていたけれど、これで5 回目。堪忍袋の緒が切れそうになったあなたは…

  6. 6. 会議のレポートをまとめたところ、先輩が「この間のレポート、すごくよかったよ」
    とほめてくれました。意外なほめ言葉にあなたは…

  7. 7. 家族にリビングの片づけを頼んで出かけたけれど、帰ってみたら何もできていない。
    がっかりしたあなたは…

  8. 8. 忙しそうな先輩に、急いで資料に目を通してもらいたいと思っている。
    そのときあなたは…

  9. 9. 自分がリーダーシップをとり一生懸命企画したイベントが、うまくいかなかった。
    そのときあなたは…